2012/08/28

Science誌Policy Forum

本年4月初旬にScience誌のPolicy Forum欄に投稿した、科学と政策形成の関係のあり方に関する論説が来月7日の号に掲載されることになった。
投稿から掲載まで約5カ月を要したことになる。

やや時間を要したのは、査読が滞ったためらしい。
査読者2人のうち1人が査読結果をなかなか返してくれなかったようだ。

結果的には、7月初旬、2人の査読者のコメント及びPolicy Forum欄担当Editorからは、非常に好意的なコメントが送られてきた。ほとんど修正は求められなかった。
Editorからは図を一つ挿入することを求められたので、適当な図を探し、改めて文章をチェックして再投稿したところ、7月下旬に正式に受理された。

そこから掲載まで約5週間だった。割とキューは短いようだ。
その間、校正が2回あった。最終校は本日終えた。
手続き的な書類も多く、著作権関連の他、共著者の貢献度の明記や倫理規範の遵守確認を行う書類にもウェブ上で記入を求められた。

エンバーゴ・ポリシーも送られてきた。このため、出版前日までは内容は公表できないことになっている。

全体として今回のScience誌への投稿は大変興味深い経験だった。
誌上には、著者の連絡先Eメールアドレスも明記されるので、どのような反響が来るか、楽しみにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿